予備校講師のつぶやき 〜教育改革がいきる力を育む〜

地方在住の予備校講師(英・国・小論文) STARWARSが何より好き (SNOOPY、チェブラーシカは別格扱い)

ノスタルジックな"80年代の洋楽" 

国公立大学・個別試験の前期日程が終わり、中期・後期日程の対策時期が始まりました。国公立大学入試の主戦場は、定員・スケジュール的にも「前期日程」であり、また、この時点で大半の生徒は私立大学の合格も獲得しているわけですから、もはや、気持ちは「大学生」、前期に比べてはるかに難易度の高い後期日程の対策(180分の論文・120分の総合問題など)に本腰が入らないのが現状です

(なんとか尻を叩くのですが、前期日程の発表までは気分がふわふわと浮ついている者が大半です(苦笑))

 

僕の生徒の中に、とても映画の好きな女生徒がいます。どうも"Bat man" "Spider Man" あたりのMarvelous Comic、つまりアメコミ関連の映画に中学時代にはまり、そのままいろいろな映画を漁り、最終的に行き着いた彼女のベストムービーは「Back To The Future」、彼女曰く「やっぱり、80年代が最高!」と。

 

その彼女、先日、第一志望の私立大学に合格し、合格発表の後、「Back to The Future」のDVDを徹夜で全部見た後、その足で僕のところを訪ねてきて、僕に「宿題」を出していきました。

 

「やっと受験終わりました〜。先生、ちょっとお願いがあります。先生目線でいいので、『80年代の洋楽アーティストのおすすめリスト』を作ってください!」

 

どうやら、Huey Lewis & The News "The power of Love"(Back To The Futureのテーマソング)が大のお気に入りらしく、同じ空気感を持つ80年代の音楽をもっと聴きたくなったということでした。

 

1974年生まれの僕にとっての80年代(小学2年〜中学3年)、映画・音楽・Fashionなど、一番影響を受けた時代です。自分のノスタルジックな風景の源流は80年代なのだろうとも思います。そこで、自分目線で、懐かしみながら、とりあえずリストを作ってみました。

 

 

せっかくなので備忘録として残しておきます。

 

 ------Female Vocalist------

 

Cindy Lauper

・Time After Time

Cyndi Lauper - Time After Time

 

Heart

Alone


Heart - Alone

 

These Dream


Heart - These Dreams

 

Madonna

Like a prayer


Madonna - Like A Prayer

 

Roxette 

Sleeping in my car


Roxette: Sleeping in my car (HD)

 

------Male Vocalist------

A-ha

Take on me


a-ha - "Take On Me (Alternate Take)" (Official Music Video)

 

Culture club

Khama Kameleon


Culture Club - Karma Chameleon

 

Journey

Open arms    


Journey - Open Arms (Live)

 

Michael Jackson

Thriller


Michael Jackson - Thriller Music Video

 

Bad


Michael Jackson- Bad [HD 1080p]

 

Police

Every breath you take


The Police - Every Breath You Take

 

Message in a bottle

The Police - Message In A Bottle

 

Queen

Bohemian Rhapsody


Bohemian Rhapsody by Queen FULL HD

 

We are the champion


Queen - We Are The Champions (Official Video)

 

Run DMC

Walk this way


RUN-DMC - Walk This Way

 

ToTo

Africa


Toto - Africa

 

USA for Africa

We are the world


USA for Africa - We are the World

 

Wham

Careless whisper

George Michael - Careless Whisper

 

Last Christmas


Wham! - Last Christmas

 

------Movie Related------

Huey Lewis & The News

The power of Love


Huey Lewis and the News - Power of Love (Official Video)

 

Kenny Loggins

Danger Zone


Kenny Loggins - Danger Zone

 

Berlin

・Take my breath away


Berlin - Take My Breath Away

 

Limahl

The Neverending story


Limahl - Never Ending Story - 1984

 

Sammy Hagar with Edward Van Halen

・Winner Takes It All 

Winner Takes It All /Over The Top / Sammy Hager

 

女子生徒、ということなので、Hard Rock・Heavy Metal はいれませんでした。。

完全に僕の主観です。ご意見お待ちしています(笑)