"算数チャチャチャ"と教育改革
午前中、NHKの「みんなのうた」で流れた曲「算数チャチャチャ」。
バックの映像にまずノスタルジーを感じ、そのコンテンツにもまた衝撃を受けました。
「算数」と言いながらコンテンツは「数学」(笑)。
しかし、1973年の放映当時、小学生の中でも流行し、今まで何度も再放送の要望があったそうです。
これを見て、中学時代にある本で出会った『あるかけ算』を思い出しました。
筆算は必要ありません。やり方は簡単、ただ「線を引く」だけです。
やり方
①かけ算をしたい最初の数字の大きい位から順に斜めに線を引く
②次の数字も大きい位から順に、①の線に交差するよう斜めに線を引く。
③あとは、エリア毎の交差した点の数を左から順に並べると答えが出る。
(この場合、1・2+3・6、つまり「156」)
合理的かつ原理もシンプル、おそらく、古代インドのやり方だと書いてあった記憶があります。
あと、20年前のアメリカ一人旅中に"El Paso"で出会ったDavidというおじいさんに教えてもらった『あるかけ算』も紹介します。
このやり方は、6~10の数字を使ったかけ算ができます。
やり方 「7×8」の場合
① 図のように、6〜10の数字を、小指を6・親指を10として割り当てる。
② かけたい2つの数字の、左手・右手の指をくっつける(左手7 ・ 右手8)
③ くっつけた指を含め、そこから下にある指の数の合計に10をかける
(この場合、左手2本・右手3本なので「5×10=50」)
④ くっつけた指を含めず、そこから上にある左右の指の数をかける
(この場合、左手3本・右手2本なので「3×2=6」)
⑤ ③と④を足した数が、かけ算の答え(「50+6=56」)になる。
僕は、このコンセプトで、今までの講師人生の20年、すべての生徒達に接してきました。公教育、そして僕の所属する「教育」業界、もっと考えやるべきことがあります。
「算数チャチャチャ」を現代版に復刻し、「英語チャチャチャ」「国語チャチャチャ」「理科チャチャチャ」「社会チャチャチャ」と作ってみたいです(笑)